たかみち通信 7月号

こんにちは、院長の酒井です。

早くも関東地方は梅雨明けしたそうですね。(6月に梅雨明けしたのは初めてだそうです)

この調子だと東海地方も梅雨明けが早いのでしょうか?むし暑いのはイヤですが、

でも水不足になってしまうのも大変ですから、あまり早い梅雨明けは心配になります。

何でもホドホドが良いですね。今後も引き続き熱中症対策はしっかりとしていきましょう!

あと、最近気になるのが外出時の紫外線です。私がよく話すのは、外出時は帽子や長袖で

皮膚を紫外線から守るのも大切ですが、眼(眼球)の保護も大切になります。

出来るだけ外出時にはUVカットのメガネやコンタクトレンズを使った方が良いと思います。

(ちなみに、サングラスの色とUVカットの効果は無関係だそうです)

また眼から入った紫外線は疲れの素となる活性酸素を産出し、老眼や白内障を発症するリスクも

増えるそうですから、外出時には熱中症対策に加えて、紫外線対策も忘れずにした方が良さそうです。

話はかわりますが、たかみちの治療につきまして足温浴が暑い方には腹温浴だけでもされると

夏バテ防止になりますので、この時期足温浴が苦手な方はスタッフまでお申し出ください。

(※この時期は「頭寒足熱」でなくて「頭寒腹熱」でも大丈夫です!)