たかみち通信 平成31年2月号
こんにちは、院長の酒井です。
早いもので今年も2月になりました。
2月と言えば節分祭ですが、今年の恵方は「龍泉寺」になります。
今回たまたまネットで節分祭を検索していましたら、江戸時代から昭和初期にかけて
『節分お化け』という行事があったそうです。
その行事の内容は女性が男性に扮(ふん)したり、お年寄りが若い女性の格好を
したりして寺社に参拝に行くという厄除けの儀式だったそうです。
今でいうアメリカのハロウィンに近い楽しいイベントが日本にもあったようです。
またそういう楽しい文化を名古屋でも盛り上げようという流れもあるそうですから、
少し楽しみですね!
話は全く変わりますが、現在当院では平日の月~土曜日(祝日を含む)の午前・午後とも診療を行っており、
受付時間が午前9~12時まで、午後15時~19時までになっています。
その間は随時診療を行っていますが、鍼灸やマッサージで時間のかかる方には予約制を導入して
お待たせしないようにしたいと考えています。
また新たに時間外の19~20時までの予約専用時間も設けましたので、
人数に制限がありますからご希望の方は担当スタッフまでご相談下さい。
※予約専用ダイヤル:0120-482-880