たかみち通信 2月号

こんにちは、院長の酒井です。

今年に入っても暖かい日が続きましたが、2月からはさすがに寒くなるのではないでしょうか?

しかし朝晩は冷えますが日中になるとまだ少し汗ばむぐらいに気温が上がる時があると思いますので、

皆さんも着る物などを気にしながら体調管理に注意してお過ごし下さい。

 

ところで現在中国の武漢で発祥したといわれるコロナウイルスによる新型肺炎が話題になっています。

予防としてはインフルエンザや風邪に対する一般的な予防策が勧められています。

まずは「十分な睡眠と栄養」で体調を整えることが大切で、帰宅時にはうがいと共にせっけんを

使ったこまめな手指洗いも重要と言われています。

ですから各自がしっかり対応していければ良いと思いますので、あまりストレスを感じないで

慌てないようにしていきましょう。


(個人的には昔から鍼や灸は自己免疫を高める効果があると言われていますから、

積極的に東洋医学を取り入れるのも良いかと感じています)


話は変わりますが、診療時間中に患者さんが集中してお待たせしてしまう場合がありますので、

時間の都合がある場合は前もって受付で帰りたい時間を言っていただくか、事前に電話予約も

受け付けていますので担当の先生までご連絡下さい。出来る限り対応させて頂きます。


【2月11日(火・祝日)、24日(月・祝日)は通常通り診療を行います】